東海市には、4月19日の週と26日の週に1箱(485人分)ずつのワクチンが配送されると県から発表されています。
 当面の間はワクチンの供給量が極めて限定的な見通しであることから、予約システムや会場運営、接種履歴の管理などにおける課題を検証すると共に、3回の集団接種の模擬訓練を実施し、円滑な接種体制づくりを進めていることを踏まえ、本格実施に向けたトライアル(試行)を集団接種により、実施する予定です。
 ■対象者
 高齢者(3年度中に65歳に達する、昭和32年4月1日以前に生まれた方)約27,000人
 ■接種券の発送時期
 4月中旬
※ワクチン接種の対象者は接種を受ける日に、本市の住民基本台帳に記録されている16歳以上の方ですが、高齢者以外への接種券発送時期は、ワクチンの配分量や接種状況を踏まえ決定することになるため、現時点では未定です。

 ■開始時期
 4月下旬
 ■受けられる場所

 しあわせ村健康ふれあい交流館、市役所地下大会議室(いずれも集団接種)

 ■費用
 無料

 ■接種の流れ
  ①接種券が郵送で届く
   接種を受けるには市から接種順位に従って順番に発送される接種券が必要です。
  ②予約をする(接種券受け取り後)
   接種会場での混雑を防ぐため、接種には事前にコールセンターまたはシステムから予約が必要です。
   なお、基礎疾患などのある方は、かかりつけ医などで接種可能か相談の上予約をしてください。

  ③接種会場で接種を受ける
   予約した日時に、接種券と予診票、本人確認書類を持参して、接種会場へお越しください。
   接種を受けた方には接種済証をお渡しします。
  ※ご自身の発症予防、重症化予防のため、接種をお勧めしていますが、ワクチン接種は強制ではありませんので、有効性及び副反応を理解した上でご判断ください。
   なお、具体的な予約開始日や予約方法などについては、広報とうかい4月15日号、市ホームページでお知らせします。
   詳しくは、市ホームページをご覧いただくか、コールセンター[ 電話 052-601-6555・午前9時~午後5時(土・日曜日、祝日を含む)]またはしあわせ村健康推進課へ。

ワクチン接種に関する詐欺にご注意ください
ワクチン接種をめぐり、「接種の予約をするのでお金が必要」「今申し込めば、早く接種が受けられる」などと言い、お金を振り込ませようとする詐欺が発生しています。
市がワクチン接種のために金銭を要求することや、口座情報などを聞いたりすることは絶対にありませんのでご注意ください。

~みんなで乗り越える・感染対策を徹底しましょう~
感染者を増やさず、大切な家族・大切な友人を守るためにも、市民の方々一人ひとりの感染対策が大切です。「新しい生活様式に基づいた行動の変容」「マスクの着用、手洗い、消毒、換気などの感染防止策」について今一度、気を付けていただくようお願いします。

じんのクリニック