~ ワクチン接種について ~

■対象者
 接種を受ける日に、東海市の住民基本台帳に記録されている16歳以上の方。

 やむを得ない事情により、例外的に市外でワクチン接種を受ける場合の詳細については、決まり次第お知らせします。

■接種順位
 医療従事者など(県が実施)、高齢者(3年度中に65歳に達する、昭和32年4月1日以前に生まれた方)、高齢者以外で基礎疾患を有する方や高齢者施設などで従事されている方、そのほかの方

■開始時期
 国からの高齢者用ワクチン配布情報を受け、県が県内分の割り当てを発表しました。東海市には、4月19日の週にl箱(195瓶のワクチンが入り、1瓶からは5回分のワクチン接種が可能)、26日の週に1箱が配送される予定です(以降の配送時期・数量は未定です)。東海市における具体的な接種開始日は調整中のため、決まり次第発表されます。

 

■受けられる場所
 ◎ 集団接種会場…しあわせ村健康ふれあい交流館、市役所地下大会議室

 ◎ 市内医療機関・・・現在調整中

■費用
 無料

■接種を受けるまでの流れ
 ①接種券が郵送で届く(郵送の時期は未定です)
   接種を受けるには市から接種順位に従って順番に発送される接種券が必要です。
 ②予約をする(接種券受け取り後)
   接種会場での混雑を防ぐため、接種には事前予約が必要です。
 ③接種会場で接種を受ける
   予約した日時に、接種券と予診票、本人確認書類を持参して、接種会場へお越しください。
   接種を受けた方には接種臍証をお渡しします。

 ※ご自身の発症予防、重症化予防のため、接種をお勧めしていますが、ワクチン接種は強制ではありませんので、有効性及び副反応を理解した上でご判断ください。
  なお、具体的なスケジュールについては決まり次第、広報とうかい、市ホームページなどに掲載されます。

 詳しくは、市ホームページ(https://www.city.tokai.aichi.jp/covid19vaccine/)をご覧いただくか、コールセンター[電話052-601-6555・午前9時~午後5時(土一日曜日、祝日を含む)またはしあわせ村健康推進課へ。

 

~ ワクチン接種に関する詐欺にご注意ください ~

 ワクチン接種をめぐり、「接種の予約をするのでお金が必要」「今申し込めば、人よりも早く接種が受けられる」などと言い、お金を振り込ませようとする詐欺が発生しています。
 東海市がワクチン接種のために金銭を要求することや、口座情報などを聞いたりすることは絶対にありませんのでご注意ください。

じんのクリニック