6月10日に、13分以内に結果が出る新型コロナ遺伝子検査”ID NOW”を導入しました。

当院ではスピーディーに結果判定の出来る、新型コロナ感染症遺伝子検査システムID NOW(アメリカ合衆国アボット社製)を採用しました。

NEAR法という遺伝子増幅方法を用いているため短時間で結果がでます。この検査はPCR検査と同等の高感度(PCR法と陽性一致率 93.3%、陰性一致率98.4%とほぼ同等の精度)の遺伝子検査です。日本の厚生労働省でも承認済みです。

鼻腔または鼻咽頭より検体採取し、検査開始より陽性であれば5分、陰性と判定するまでも、わずか13分で結果が判明します。

新型コロナ感染流行が心配される中、簡便にかつスピーディーにその場で結果がわかることは、新型コロナ感染をいち早く診断し治療することができること、また家族、職場、学校などの濃厚接触者を増やさないためにも必要不可欠なことと考えております。

抗原検査も簡便な検査ですが発症から2~9日目にまでしか検査できません。この発症日が不明確の方も多いのが現状です。

このID NOWシステムですと発症日に関係なく1日目よりいつでも検査が可能です。

症状があり、医師が必要と判断した場合は、検査に関わる費用は公費で補填(=自己負担0円)されます。
(初再診料や薬代などはかかります)

また保険適用外とはなりますが、無症状の方にも検査は可能です。陰性証明に利用していただけます。
自費検査(ID NOW)の場合、検査費用は12000円(税別)、診断書は別途1000円(税別)となります。
(抗原検査は無症状の方には施行できません。)
お電話にて御予約をして下さい。

じんのクリニック